Astroneerプレイ日記

アストロニーアについての記録

ヒドラジンバブル!!!

Astroneerは昨年(2022年)の1月ごろにSwitch版で初めて触ったのですが、操作が難しく1ヵ月くらいプレイして、1度もコアに到達できずに断念*1。。。

コントローラが辛いならマウスでプレイすればいいじゃないと思い、去年の年の瀬にSteamのPC版をトライしてみたところ、操作がめっちゃ楽になりましたw

やはりPCゲームはPCでプレイするに限る。。。

 

さらに2022年の夏に鉄道アップデートというのがあったらしく、劇的にプレイ効率が上がってました。

今までの移動の手段は徒歩を除けば地上を走る車両のローバーほぼ一択。で、ローバーが颯爽と地上を走行すると地上に空いてる穴に落ちる、操作をミスって崖から落ちる、訳のわからないオブジェクトに引っかかって脱出に難儀するといった具合で、アクションの苦手な自分にとっては大変でした。(もちろん、なるべく舗装して綺麗な道を作った状態で走れって話ですが。。。)

しかし、鉄道アップデートにより、新たに地上の移動手段に鉄道(モノレール?)が追加され、一度引いたレールの上なら確実に走ってくれるレールカーが登場。しかもレールカーがレールの上を走ってる間は操作不要で勝手に移動してくれるので、ちょっとしたコーヒーブレイクにもなります。

これにより、拠点間の移動や物資の搬送が劇的に楽になり、以前(2022年1月ごろ)に比べて格段にプレイしやすくなりました。そして、ローバーは実質お払い箱になり、コアへの到達するまでの洞窟探索は実質レール敷設ゲーになり、ほぼ別ゲームになってしました気もします。

playism.com

 

鉄道アップデートのおかげで拠点間の移動と物資の配送効率が格段に上がり、ミッション消化ペースは上がり、シルヴァの拠点にも続々と資源が集まってきたのですが、やはりプレイ中でも最も消費し、最も必要となる資源といえば、ヒドラジンです。

プレイヤーが背中に付けて飛ぶジェットパック、空の乗り物VTOL、惑星間移動に必須のロケット、それぞれの燃料として、ヒドラジンはプレイ中に常時消費し続けることになります。

さらに面倒なことに(?)ヒドラジンは、最重要資源ナノカーボン合金を作るのに必要な資源であるチタン合金を作るのに必要な材料となっているグラフェンの材料にもなっており、ナノカーボン合金量産のため*2にはまず、ヒドラジンを量産する必要がある。。。

というわけで、ヒドラジンをどうやって手に入れるか、という話になってくるわけですが、最初は教科書通りにヒドラジンの原材料を集めてました。

ヒドラジンの原材料は水素とアンモニアで、水素はシルヴァでは実質タダみたいなもので大気凝縮装置を回しっぱなしにしてれば勝手に集います。一方のアンモニアの収集が難題で、アンモニアの太い鉱脈がなかなか見つけられない。1度自動抽出装置をぶっさしておけば200とか300集めてくれるような鉱脈が各惑星の拠点の近所やレール敷設した周辺には見当たらず、薄い鉱脈で何度も抽出装置を差し直してちまちま集めたアンモニアを大型資源キャニスターに詰め替えて持って帰るみたいな面倒な作業をやってました。

 

そんな折、思い出したのがアトロクスで見つけたアストロニウム鉱脈。自動抽出装置の緑のゲージがほぼフルフルになっており*3、特に用途は考えてなかったのですが無駄にアストロニウムを回収しまくってます。*4

アトロクスで発見した超太めのアストロニウム鉱脈

そして、交易プラットフォームでアストロニウムとヒドラジンが交換できるという事実に気づきます。。。交換レートは3 : 4(アストロニウム : ヒドラジン)で悪くない。

元々、交易プラットフォームってレア資源を交換するところなのでは?という発想があったため、通常資源で作れるヒドラジンを交換するという発想は無かったのですが、しかし、使い道の無いアストロニウム(下図)。

 

貯め込み過ぎて使いどころの無くなったアストロニウム

使い道ないなら、アストロニウム突っ込むか~という事で、交易プラットフォームx2でアストロニウム→ヒドラジンの交易を開始。アストロニウムのセット、交易プラットフォームのロケット発射、ヒドラジン回収は自動化してしばらく放置していたところ。。。

 

キャニスターに入りきれずに溢れかえるヒドラジン

用意していた液体土砂キャニスターがすべて埋まってしまい、フリーズする自動化アーム。アストロニウムが残り続ける限り交易を繰り返すロケット。行き場を失ったヒドラジンがあたりに散乱しています。

 

これで、もう燃料の心配をする必要がなくなった!

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ

*1:探索する惑星のコアに到達するのがアストロニーアのメインミッションの1つ

*2:ナノカーボン合金は、プレイ効率化のために必須なアイテムの材料となるために増産したい

*3:ゲージがMaxに近いとずっと放置でも400前後くらい集められる

*4:ちなみにこの近辺にもう一つ同クラスのアストロニウム鉱脈を見つけました